2.BlogEngine.NETの特徴

http://www.dotnetblogengine.net/page/features.aspx

BlogEngine.NETの特徴を簡単にまとめます。

 

プラグアンドプレイ

BlogEngine.NETでは、とても簡単にセットアップができます。ASP.NET2.0が動くWebサーバにファイルをアップロードし書き込み可能に設定するだけで動作します。データベースの設定は不要で、まさにプラグアンドプレイです。

充実した機能

BlogEngine.NETには皆さんが期待する最近のブログエンジンの主要な機能のみならずAJAXコメントやトラックバックといった独自の機能も備わっています。

Web 2.0

BlogEngine.NETは、ソーシャルブックマーク、オープンサーチ、XFNタグ、AJAX、概要の簡易表示、Gravatars(アバターサービス)、coComments(コメント追跡サービス)、タグクラウド, Googleサイトマップ、その他のWeb 2.0の機能を備えています。

リファラー統計

自分のサイトに飛んできたリンク元の情報をリファラー統計として見ることができます。この機能によってコメントのフォローをしたり、記事を書く楽しみを共有できます。この機能はあなたがブログを使っていなくても、リアルタイムに更新される優れたものです。

洗練されたウィジット

投稿日を表示するAJAXカレンダー、他のブログの投稿を自動的に取得するブログロール、ブログに関連するタイトルの表示など、様々な洗練されたウィジットがあります。これらのウィジットはコントロールパネルの管理セクションから設定できます。

拡張コメントシステム

ブログにとってコメントはとても重要です。そのため、BlogEngine.NETにはAJAXを使った、国旗表示、ライブプレビュー、Gravatars、coCommentsといった進んだコメントシステムが備わっています。これらはコントロールパネルの管理セクションから設定できます。

充実したフィードの配信機能

BlogEngine.NETはフィード機能をどのぺージでもサポートします。コメント、カテゴリ、著者、ブログの全てにおいて、RSS 2.0とATOM 1.0をサポートします。

トラックバックとピングバック

ブログの記事内の外部へのリンクはすべてトラックバック、ピングバックでき、それらをサポートするブログのコメントとしてリストされます。新しいブログを投稿したときに、BlogEngine.NETは自動的にテクノラティ(Technorati)、Feedburner、Ping-o-Matic等に通知します。

検索

BlogEngine.NETの検索機能は、もっとも強力な機能の一つで、ブログを訪れてきた読者がコメントも含めて検索することができます。コントロールパネルの管理で設定された項目の全てを検索できます。

個別のページ

BlogEngine.NETでは、通常のブログ投稿に加えて、ブログのカテゴリーとは独立したページを作ることができます。これらは自分自身についてやブログについてなど、あらゆる種類の使い方ができます。

複数のメンバによる投稿のサポート

BlogEngine.NETは、1つのブログで複数著者による投稿をサポートします。ブログを訪れた人は、著者毎のRSSフィードの購読や、お気に入りの著者の投稿のみを読むことができます。

洗練されたテーマ群

BlogEngine.NETは、選択可能な素晴らしいテーマが同梱されています。もし、テーマに手を加えたり、新しいテーマを作りたい場合には、基本的なHTMLとCSSを理解していれば作ることができます。

XHTML準拠

BlogEngine.NETの全コントロールは、XHTML1.0に100%準拠しています。投稿したブログはtinyMCEテキストエディターのおかげで自動的に準拠します。

拡張性

BlogEngine.NETは、シンプルの精神の元にC#とASP.NET2.0によて構成されています。そのため、.NET開発者として、これまで身につけてきた知識を使って簡単に新しいコントロールやテーマを作ることができます。


詳細のリストについてはこちらの表をご覧ください。

このサイトについて

BlogEngine.NETの情報を公開しています。もちろんBlogEngine.NETで動いています。

Disclaimer
The opinions expressed herein are my own personal opinions and do not represent my employer's view in anyway.

© Copyright 2017 BlogEngine.NET情報サイト