7.管理画面の使い方(1)

コントロールパネルでの設定

ここでは、管理者としてログインした時の画面の設定について紹介します。

 1 -ログイン

最初に権限のあるユーザでログインします。初期設定ではユーザ名「admin」パスワード「admin」でログインできます。



そうすると画面の右に管理画面(コントロールパネル)へのリンクが表示されます。



それでは、管理機能の上(左)から順に見ていきましょう。

2 - ブログ投稿

ブログの記事を投稿するには、左端のブログタブをクリックします。タイトルや日付や記事本文を入力して、ポストすることができます。

まだ公開したくない場合は、[表示]のチェックを外します。

Slugとは、ページのURLを入力できます。省略した場合はタイトルから自動的に生成されます。日本語タイトルの場合は、分かりにくいURLになりますので、英語で入れたほうが良いと思います。 

 


3 - ブログロール

他の人のブログの最新記事(更新情報)を表示することができます。ここで、表示したいブログを登録します。



4 - 管理

管理ページでは、ブログ、コメント、検索、コンタクトフォームの設定を行います。

 




5 - カテゴリー

ブログのカテゴリを設定できます(ブログのカテゴリがブログの投稿時にも設定できます) 。

 

6 - ページ

BlogEngine.NETでは、日付を指定して投稿するブログ記事以外にも、 静的なページを登録することができます。

 

7 - Pingサービス

ブログを投稿した時に、それを通知するPingサーバを指定します。外国のサーバのように見えますが、日本でも基本的に同じなので、初期設定のまま変更する必要はありません。 

このサイトについて

BlogEngine.NETの情報を公開しています。もちろんBlogEngine.NETで動いています。

Disclaimer
The opinions expressed herein are my own personal opinions and do not represent my employer's view in anyway.

© Copyright 2017 BlogEngine.NET情報サイト